休講・補講情報が知りたい
学事Webシステムまたはkeio.jp内教育支援システムの「学生時間割」を利用してください。キャンパスによっては掲示板で確認してください。
欠席届や忌引きはありますか?
公式な欠席届はありません。個別に各授業担当教員に事情を説明してください。
ただし、理工学部生(矢上キャンパス)と看護医療学部生に関しては、欠席届の 提出が必要な場合がありますので、それぞれ矢上学生課、SFC看護医療学部事務 室/信濃町キャンパス学生課学事担当に問い合わせてください。
医学部(信濃町キャンパス)は、欠席届を信濃町キャンパス学生課学事担当に 提出してください。
薬学部(芝共立・日吉キャンパス)は、欠席届を担当教員およびアドバイザーの認印を得た上で、所属キャンパス学生課学事担当に提出してください。
ただし、1年生は7日以内の欠席の場合にアドバイザーの認印は不要です。
定期試験の時間割はどこで確認できますか?
「試験」ページを参照してください。
定期試験を急病で受けられなくなった
病気のため定期試験を受けられず追試を申し込むには、加療期間が明記された医師の診断書が必要です。
追試の申込方法などについては、各キャンパス学事担当にお問い合わせください。
定期試験期間外に行われる授業内試験などについては、授業担当教員に直接ご相談ください。
窓口でのレポート提出は何時までですか?
レポート提出掲示に時間指定がない場合、提出時間は各キャンパスの学事担当窓口が開いている時間となります。時間に余裕を見て、提出用紙などの準備をしてください。
先生に会いたい(連絡をとりたい・手紙を出したい)
教員の自宅の住所・電話番号等は個人情報に当たる為、大学からお答えすることはできません。授業期間内に連絡をとってください。専任の先生は研究室があります。不在の場合もありますが、そちらに問い合わせることもできます。また、オフィスアワーがある学部もあります。原則として、授業期間外に非常勤の先生に連絡をとることはできませんが、成績評語に関する質問制度を実施している学部もありますので、詳しくは学事担当窓口にお問い合わせください。
成績表はいつ頃送られてきますか?
8月上旬、1月上旬 および 3月下旬
経管研

【9月上旬 および 3月上旬】
法務研

【9月中旬 および 3月中旬】
文、経、法、商、医(1年生)、理、総環、看、薬(1年生)
文研、経研、法研、商研、理研、政メ研、健マネ研、薬研、SDM、KMD

【9月下旬 および 3月下旬 】
薬学部2年生以上

【3月中旬】
社研

【3月下旬】
医学部2年生以上
医研


あと何単位で卒業できるのかを教えてほしい
取得単位数の計算・確認は各自の責任で行ってください。
取得単位を計算の上、疑問点があれば各キャンパス学事担当にお問い合わせください。
在学期間延長をしたい
在学期間延長の制度があるのは経済学部、法学部、理工学部、総合政策学部、環境情報学部、薬学部です。
経済学部生、法学部生で、3月卒業予定者(4年生)が卒業に必要な単位を満たした上で、さらに翌年度の在学を希望する場合は、これを認めることがあります。在学を希望する者は、定められた日時までに研究会担当者に承認印をもらい、本人・保証人連署の誓約書を添えて願い出なければなりません。研究会に所属していない場合は学習指導との面接が必要です。
詳細は12月上旬に案内する掲示(西校舎掲示板)で確認してください。

なお、法学部生の9 月卒業予定者のみ、半年間の在学期間延長を認めることがあります。詳細は5月上旬に掲示(西校舎掲示板)します。

理工学部生についての詳細は、理工学部ウェブサイトならびに掲示板を確認してください。

総合政策学部、環境情報学部では、卒業に必要な単位を満たした場合、在学期間延長を申請し許可が得られれば、引き続き2学期まで在学することができます。 詳細は、SFC公式ウェブサイトならびに掲示板を確認してください。

薬学部生についての詳細は、芝共立キャンパス学生課へお問い合わせ下さい。
パスワードを忘れた
各キャンパスでパソコンやワークステーションを利用するためのパスワードについては各キャンパスのITC事務室に問い合わせてください。
学事Webシステムを利用するためのパスワードについては学生証持参の上、学事担当窓口まで来てください。
卒業前にすることは?
メディアセンターで借りた本は必ず返却してください。
3月卒業者の卒業証明書、4年生で取得した成績も含めた成績証明書の発行は3月10日から(研究科は23日から)、9月卒業者は9月5日からとなります。(詳細は掲示を確認してください。)
生協組合費の返金は生協にお問い合わせください。
アカウントの継続利用、プリント料金超過に関しては、下記のページ内、「卒業生のSFC-CNS利用継続手続きについて」 「SFC-CNSプリンタ超過料金請求について」を参照してください。(SFCのみ)
推薦状を書いてもらいたい
研究会の担当教員(もしくはそれに準ずる教員)に個別に依頼してください。
ただし、医学部生で研修指定病院での研修の際に必要な推薦状や、学外機関から提出を求められた推薦状の発行は、信濃町キャンパス 学生課学生生活担当にご相談ください。
また、矢上キャンパスには就職推薦状制度があります。
授業の教室を確認したい
履修案内・講義要綱・時間割ページ、時間割より各授業の教室を確認してください。
緊急時における授業の取り扱いを知りたい
「緊急時における授業の取り扱い」ページを参照してください。