1.keio.jpのパスワードを忘れてしまった

2.アクセスエラーが起き、ログインできない場合の確認方法

3.表示された文字がおかしい

外字(JISコードなどの公式な規定のない文字)は文字化けすることがあります。特に教員の氏名などで起きますので、その場合は配布された時間割表でも内容を確認してください。

4.ブラウザーの[戻る][進む]ボタンを誤って押してしまった

[更新]ボタンを押してリロードしてください。また画面に「アクセスエラー」と表示されたり、真っ白な画面になる場合があります。このような場合には一旦ブラウザーを終了し、10秒程度待ってから再度ブラウザーを起動してください。また、もし履修申告等の登録中であった場合は、正常に登録できていない可能性がありますので、必ず登録状況を確認してください。

5.画面が真っ白になってしまった・画面が動かなくなった

一旦ブラウザーを終了し、10秒程度待ってから再度ブラウザーを起動してください。

6.【履修申告】科目選択画面(時間割選択)で履修したい科目が表示されない

科目選択の「設置学部(研究科)・諸研究所・学科(専攻)、学年、曜日」が受講したい科目の設置されている学部等になっているか確認してください。
また、配付している時間割表の内容から、科目の曜日時限等が変更になっている場合もありますので、掲示板等で確認してください。なお、登録番号は通常変更になりませんので、登録番号で選択してみると現在の科目の状態が分かります(半期集中科目、時限延長など複数コマ開講科目は全ての情報は出ません)。

7.【履修申告】科目選択画面(登録番号)で、30科目しか入力できない

一度に追加できるのは30科目までですが、一旦〔登録番号の科目を表示〕ボタンを押し〔チェックした科目を候補に追加〕を押せば、再度メイン画面から追加することができます。

8.【履修申告】「現在の登録状況」、「エラー」欄のメッセージの意味がわからない

9.【履修申告】 履修申告用紙で履修申告をしたが、Webで申告し直したい

用紙で履修申告をした場合は、Web画面からの修正はできません。
上記を確認しても不明な場合は「学事Webシステムに関するお問合せ」からご連絡ください。