住所変更・保証人変更・改姓改名・学生証再発行の手続きについて

2017/1/25

住所変更

(1)本人の住所変更
速やかに学事Webシステムの「住所確認・変更」から変更申請を行ってください。原則として事務室の翌営業日に申請内容が承認され、大学に正式に登録されます。住所変更の場合は学生証裏面シールの記載事項変更を行う必要があります。登録後、学生証を持参して日吉学生部総合受付で手続きを行ってください。
(2)保証人の住所変更
速やかに日吉学生部総合受付で手続きを行ってください。
必要書類(<所定用紙>は日吉学生部総合受付にあります)
学生証、保証人住所変更届<所定用紙>、保証人の住民票(3ヶ月以内に発行された
たもので、マイナンバー(個人番号)の記載のないものに限る)
本人・保証人の住居表示・地番・電話番号の変更の場合も手続きを行ってください。

保証人変更

保証人を変更する場合は、速やかに日吉学生部総合受付へ届け出てください。
保証人は原則日本国内に居住し家計を立てている成年者で、本人の学費と一身上に関する一切の責任を負うことのできる者とし、父または母としてください。
父母が保証人となり得ない場合は、父、母、姉、伯父、伯母等後見人またはこれに順ずる方としてください。なお、国内に居住する者が保証人となり得ない場合は、国外に居住する者を保証人とすることができます。ただし、この場合は、本人に緊急事態が発生した場合の連絡先として、日本国内の住所を必ず「緊急連絡先」として届け出てください。「緊急連絡先」は、緊急時に速やかに連絡がつくことをその要件とします。郵便やメール等窓口以外での届出は受け付けません。
必要書類(<所定用紙>は日吉学生部総合受付にあります)
学生証、保証人変更届<所定用紙>、誓約書(本人・新保証人押印)<所定用紙>、新保
証人の住民票(3ヶ月以内に発行されたもので、マイナンバー(個人番号)の記載のな
いものに限る)

改姓改名届

改姓改名した場合は、速やかに日吉学生部総合受付へ届け出てください。届出後、履修中の科目担当者に必ずその旨申し出てください。郵便やメール等窓口以外での届出は受け付けません。
必要書類(<所定用紙>は日吉学生部総合受付にあります)
学生証、改姓(名)届<所定用紙>、誓約書(本人・保証人押印)<所定用紙>、学生証再
交付願(証明書用写真貼付、<縦 4cm 横 3cm、カラー光沢仕上げ、脱帽、上半身正
面、背景なし、3ヶ月以内に撮影されたもの>)<所定用紙>、新姓名の戸籍謄本または
抄本

学生証再発行

学生証または在籍確認シール(学生証裏面シール)を紛失、汚損した場合は、速やかに日吉学生部総合窓口で再交付を受けてください。郵便やメール等窓口以外での届出は受け付けません。
必要書類(<所定用紙>は日吉学生部総合受付にあります)
証明書用写真(縦 4cm 横 3cm、カラー光沢仕上げ、脱帽、上半身正面、背景なし、
3ヶ月以内に撮影され、前回と異なるもの)、手数料2,000円分の証紙(証紙は日吉
学生部内の券売機で購入)、学生証再交付願<所定用紙>
※在籍確認シールだけ紛失した場合、顔写真は不要です。
 
再交付を受けた後に紛失した旧学生証が見つかった場合、直ちに日吉学生部総合受付へ返却してください。