学生団体の諸手続きについては以下の要領で実施してください。

1 . 教室使用について

◇教室使用時間・教室使用申請期間について

三田キャンパス
【使用時間】平日・土曜 9:00~20:00
* 原則として日曜・祝日・義塾の定めた休日・試験期間・授業期間外は使用できません。
【申請期間】使用希望日の2 週間前から2 日前まで

日吉キャンパス
【使用時間】平日・土曜 9:00~20:00
*日曜・祝日・義塾の定めた休日・試験期間・一斉休暇(8月下旬,年末年始)・入学試験期間(2月14日~21日)などは使用できません。
【申請期間】使用希望日の4 日前まで(前月の25日頃から申請可能)

信濃町キャンパス
【使用時間・申請期間】詳細は信濃町学生課学生生活担当窓口にて確認してください。

矢上キャンパス
【使用時間】平日・土曜 9:00~20:00
* 原則として日曜・祝日・義塾の定めた休日・試験期間・授業期間外は使用できません。
【申請期間】使用希望日の2 週間前から4 日前まで

湘南藤沢キャンパス
【使用時間】詳細は湘南藤沢事務室 学生生活担当窓口にて確認してください。
【申請期間】使用希望日の1日前まで(1ヶ月前から申請可能)

芝共立キャンパス
【使用時間】詳細は芝共立学生課 学生生活担当窓口にて確認してください。
【申請期間】使用希望日の5 日前まで


◇教室使用・教室使用申請における諸注意   ~詳細は各学部の履修案内を参考してください~

① 【申請期間】における2 日前や4 日前については、土・日・祝日,義塾が定めた休日、一斉休暇を除きます。これを踏まえずに申請してくるケースが目立ちますが、これらについては一切受けつけませんので、十分に注意してください。
② 教室使用希望が多いと思われる学期始め・三田祭等の学園祭前などは早めに申し込んでください。ただし、学期始めについては上記申請期間内であっても、正課の時間割が確定してない場合は申請を受け付けることができない場合があります。あらかじめご了承ください。
③ 申し込み時、もしくは後日発行される「許可証(湘南藤沢キャンパスは学生控)」は必ず受け取り、教室を使用する際に必ず所持してください。
④ 教室を使用する際は、申請し認められた使用時間を守り、次の授業や次に使用する団体に迷惑のかからないよう、後片付け及び清掃を行ってください。
⑤申請書の書き方等、団体内で引き継ぎを行ってください。
⑥信濃町キャンパスの教室・体育館の利用は、信濃町キャンパス所属の学生団体のみ利用可能です。
⑦芝共立キャンパスの教室・体育館の利用は、芝共立キャンパス所属の学生団体のみ利用可能です。

2 . 日吉藤山記念館大会議室の使用について

〔藤山記念館大会議室(収容66人)〕 
使用時間 9:00~20:00


日吉学生部学生生活担当窓口で仮予約した後、使用希望日の4 日前までに会長が署名・捺印した申請書を提出してください。

3 . 食堂ホールの使用について

─ 三田キャンパス─
〔山食、生協食堂〕
学生部総合窓口で予約をし、学内集会届を提出して許可を得てください。予約後1 週間以内に学内集会届が提出されなければ、予約は無効となる場合があります。予約は会場の確保だけで、具体的な準備などの交渉は許可がおりた後、直接食堂と行ってください。キャンセル等変更があった場合は速やかに学生部総合窓口まで連絡してください。なお、日曜・祝日は使用できません。

─ 日吉キャンパス─
〔食堂棟1 階・2 階,第6 校舎グリーンズテラス〕
食堂に直接相談・予約後、日吉学生部学生生活担当窓口にて申請書を提出してください。

─ 矢上キャンパス─
〔生協食堂〕
生協食堂で予約をしたうえ、学生課学生生活担当窓口に学内集会届を提出してください。なお、具体的な内容については生協食堂と相談してください。キャンセルなど変更があった場合は速やかに学生課学生生活担当窓口まで連絡してください。
〔学生コミュニケーションルーム(創想館(14棟) 1 階)〕
使用時間 16:30~20:00
学生課学生生活担当で予約し、学内集会届を提出,許可を得てから学生コミュニケーションルーム内「ラ・ポワール」で料理等の相談をしてください。教員の同席が必要です。キャンセル等変更があった場合は速やかに学生課学生生活担当まで連絡してください。

─ 湘南藤沢キャンパス─

〔学生食堂(Σ館地下1 階)〕
事務室 学生生活担当窓口に相談してください。具体的な準備や料理等の相談は、事前に直接食堂で行ってください。

─ 芝共立キャンパス─

〔学生ホール(食堂)〕
詳細は学生課学生生活担当に確認してください。学生のみの貸出しは行っていません。

4 . 日吉塾生会館等諸施設について

塾生会館運営委員会管轄の諸施設・藤山記念館学生集会室の使用については、冊子『塾生会館への案内』を参考にしてください。『塾生会館への案内』は塾生会館受付・日吉学生部学生生活担当窓口にも備えつけてあります。その他の施設としては、協生館地下2 階に、公認学生団体が練習などに使用できる「協生館学生団体スペース」「第4校舎グループ学習室」があります。こちらの使用については、別途、日吉キャンパスホームページを参照するか、日吉学生部学生生活担当窓口に問い合わせてください。

5 . 学生団体ルーム(部室)の使用について

各キャンパス担当窓口に問い合わせてください。

6 . 体育施設について

─ 湘南藤沢キャンパス─
〔グランド、Γ館(体育館)等〕
湘南藤沢事務室 学生生活担当に問い合わせてください。

7 . 車両入構について


塾生の車両入構は禁止されていますが、公認団体,ゼミ,研究室等での機材・資料の搬入・搬出など車を使用せざるを得ない場合のみ認めています。各キャンパス担当窓口設置の所定用紙で入構4 日前(土・日・祝日,義塾が定めた休日を除いて)までに申し込み、許可を得てください。その際、車の車種,色,ナンバーを記入することが必要です。また、けが等の理由で車でなければ通学困難な場合は各キャンパス担当窓口に問い合わせてください。
湘南藤沢キャンパスは1日前

8 . 掲示物の掲出,印刷物配布,物品販売,署名運動などについて

事前に各キャンパスの学生生活担当窓口に問い合わせてください。無断実施は一切認められません。

9 . 学生団体宛郵便物の取り扱いについて

  三田・日吉・信濃町・矢上・湘南藤沢の各キャンパス学生部・学生課学生生活担当では,公認学生団体用のメールボックスを設置しています。各団体の担当者は定期的に学生部・学生課学生生活担当へ立ち寄り,郵便物がたまらないように必ず受け取るようにしてください。
  芝共立キャンパスでは中央管理室にメールボックスがありますので各団体の担当者は受け取るようにしてください。

10. 学外行事(国内・国外)について

  学外における練習,集会,合宿,演奏会,旅行,試合,登山等の諸行事についてはその4 日前まで(事務室閉室日を除く)に,必ず各キャンパス担当窓口へ所定の「学外行事届」を提出してください。大学に問い合わせなどがあった場合にはこれをもとに対応するので,行事の際は提出を忘れないでください。登山については,詳細な計画書を添付してください。
 
また,海外での行事等については各キャンパス担当窓口設置の所定用紙により渡航1 ヶ月前までに申請してください(国内の学外行事届とは異なる書式です)。