湘南藤沢キャンパス

事務室CDPオフィスでは、進路に関する様々な相談に応じています。求人情報、インターンシップ情報、企業パンフレット、OB情報等のほか、就職・進路に関する書籍の貸し出しなども行っていますのでどうぞご活用ください。
■窓口利用時間:平日(月~金)9:15~16:50
■就職・進路相談設定時間:9:30~11:30/13:30~16:30
土・日曜及び祝祭日は閉室しております。
※臨時閉室日は随時、掲示等にてお知らせいたします。

各種情報・資料の閲覧/貸出

大学宛の求人情報

求人ナビを利用して、塾生によせられた求人情報やセミナー情報などを検索して閲覧することができます。利用にあたっては、「慶應義塾共通認証システム(keio.jp)」によるログインが必要です。(自宅からも検索できます。)
求人ナビで検索できない求人情報もあります。詳細は求人案内ページを参照してください。

就職活動体験記

就職活動体験記システムでは、先輩方の手記による「就職活動体験記」を公開しています。先輩方の就職活動の様子が企業別に検索できます。各自のkeio.jpアカウントでログイン後、カテゴリ別表示の中の「就職・進路」から「就職活動体験記システム」をクリックし、「体験記検索」ボタンから検索してください。(自宅からも検索できます。)

OB・OG名簿の閲覧

CDPオフィス内のパソコンで閲覧できます。企業から送られてきたOB・OG名簿や、本人から提出された進路先情報を検索することができます。利用にあたっては、「慶應義塾共通認証システム(keio.jp)」のID・パスワードが必要です。

就職関連書籍・雑誌

1週間の貸出を行っています。

新聞コーナー

日本経済新聞・日経産業新聞の閲覧ができます。

インターンシップ情報

大学に寄せられたインターンシップ情報は、A館1階にあるインターンシップ情報掲示板に掲示しています。またインターンシップ情報でも受付状況を見ることができます。

就職ガイドブックの配布

就職活動の基本的な手引きとなる「就職ガイドブック」を、就職活動準備が始まる学部3年(修士1年)生向けに、9月新学期より無料配布しています。

就職・進路相談

個別相談

CDPオフィスでは事務室スタッフが、進路・就職活動・キャリア全般に関するご質問、ご相談に応じます。原則、予約制となっており、面談時間は 1件の相談につき30分です。個別相談希望者は、前日までにCDPオフィスに来室のうえ、予約をしてください。
※予約の時間に遅れる場合は、CDPオフィスまで必ず連絡をしてください。連絡無く10分以上遅刻した場合は、キャンセル扱いとさせていただきますのでご了承ください。

履歴書・エントリーシートの講評

完全予約制です。また、記入済みの履歴書・エントリーシートのコピーを講評希望日の前日の正午までにCDPオフィスに持参してください。メール、 FAX、電話での講評は受けていません。

個別模擬面接

面接の練習をしてみたい方には、個別に模擬面接を行います。希望者には面接の模様をビデオ録画しながらフィードバックを行います。希望日前日の16時50分までにCDPオフィスに来室のうえ、予約をしてください。
※模擬面接の内容は個別企業に対応するものではありません。一般的な質疑応答により、面接の練習を行うことを目的としています。

学内就職関連セミナーの開催

SFCの学生向けに、学内でキャリア支援や就職に関する各種セミナー、ガイダンス等のプログラムを行っています。ほとんどのプログラムは参加学年不問となっておりますので、興味のあるプログラムがあれば奮ってご参加ください。

お知らせ

≪不審な調査や高額な就活セミナーに注意してください≫ 大学を騙って、電話や郵便等で個人情報を聞き出す調査が報告されています。また、就職関連の高額なセミナーに強引に勧誘される等の被害も発生しています。不審に思った場合、また万が一トラブルに巻き込まれた場合は、即答せず、CDPオフィスまでご相談ください。

連絡先

〒252-0882
神奈川県藤沢市遠藤5322
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 学事担当CDPオフィス
Tel: 0466-49-3409(直通)
E-mail: cdp*sfc.keio.ac.jp (「*」の部分を「@」に変えてから送信してください。)