湘南藤沢キャンパス

「留学」の認定を受けるには

学内において「留学」の認定を受けるためには、遅くとも出発の2ヶ月前までに「国外留学申請書」を提出し、教授会の承認を受ける必要があります。詳細は国際センターウェブサイト、または所属学部学事担当窓口で確認してください。  

留学期間は、申請により在学期間に算入することが可能です。留学期間の在学期間算入を希望する場合は、留学出発前に進級・卒業条件や単位の取得状況を必ず確認し、必要な手続きをしてください。
※「留学中の卒業プロジェクト1について」は別途、本ページ下部に詳細を記載していますので、確認してください。

単位認定・在学期間算入について

総合政策学部・環境情報学部

留学中の期間は原則として在学期間に算入されず、単位の取得は出来ません。ただし、所定の申請用紙を用いて期限内に手続きを行った場合、申請が認められることがあります。
留学出発前に提出締切のある手続きがありますので、学事担当窓口にて手続き方法の確認をし、期限内に手続きを行ってください。

留学中の卒業プロジェクト1について

留学期間の在学期間算入を希望し、なおかつ第4学年1学期目が留学期間に含まれる場合には、留学中の「卒業プロジェクト1」について、出発前後に手続きを行う必要があります。該当者は下記案内をよく確認したうえで、不備のないよう手続きを行ってください。

※申請書・報告書はダウンロード後、Word等でタイプして作成してください。

留学後の手続きについて

帰国後速やかに「就学届」をSFC事務室学事担当まで提出してください。

Study Abroad Procedures