湘南藤沢キャンパス

留学生向けの宿舎情報

湘南藤沢キャンパス(SFC)には、現在キャンパス内に学生用の宿舎がないため、SFCの多くの留学生は近くのアパートや民間の学生寮等に住んでいます。慶應義塾大学の留学生用宿舎に応募することもできますが、どの宿舎もSFCからは1時間以上かかる場所にあります。

SFCの近くに住みたい場合

SFCの近くに入居したい場合は、自分でアパートや民間の学生寮、学生会館等を探して入居の手続をする必要があります。

アパートに入居したい

湘南台駅近くにある留学生対応、英語対応が可能な不動産会社は以下があります。
ウェブページは日本語のものしかない会社もありますが、各店舗に英語で対応可能なスタッフがいます。行く前に一度、電話で確認をすることをおすすめします。

事前にメールで賃貸物件の情報が欲しい場合は、下の「住宅物件紹介依頼書」に記入をして、SFC学生生活担当へメールで提出をして下さい。提出された依頼書は、SFC学生生活担当から以下の不動産会社全てに提出され、不動産会社から直接、希望の条件の賃貸物件情報が依頼者へ送られます。

SFC 学生生活担当: sl(*)sfc.keio.ac.jp
                             ※(*)を@に変えて送信してください。


湘南台駅付近の留学生対応可能な不動産会社


※日本で部屋を借りる場合、多くの場合は連帯保証人を要求されます。
入居者が家賃を払うことができない場合、保証人が支払う義務を負います。
また通常、敷金、礼金、手数料がかかりますので、総額で家賃の約6ヶ月分の金額を事前に用意する必要があります。

日本国内に連帯保証人を依頼できる方(親族、友人)がいない場合は、
慶應義塾大学が連帯保証人となる制度があります。
詳細については、以下のリンク先をご覧ください。

制度の内容について(留学生住宅総合補償)

留学生住宅総合補償への加入手続き方法

民間の学生寮、学生会館に入居したい

SFC近辺(湘南台、長後、戸塚、高座渋谷、相模大野等)の学生寮、学生会館については以下にお問い合わせください。
他にも以下のような、学生寮、学生会館もあります。

慶應義塾大学の留学生用宿舎に入居したい場合

慶應義塾大学の留学生用宿舎に入居したい場合は、国際センターのウェブページを参照してください。ただし、部屋数に限りがあるため、希望者全員が入居できない場合があります。また、どの宿舎もSFCから1時間以上離れた場所にあります。