学生団体の諸手続きについて (信濃町キャンパス所属の学生団体の場合)

※注意 その他のキャンパス所属の学生団体は各所属の学生部、学生課の学生生活担当にお問い合わせください

各種申請

公認団体申請

 慶應義塾大学の公認学生団体になるには、新規公認申請をして審査にパスし、その後も毎年継続して公認を申請し認められる必要があります。新規公認申請資格など詳しくはこちらをご覧ください。

教室等利用

 信濃町キャンパスの教室や体育館は、信濃町キャンパス所属の公認学生団体のみが利用できます。予約は利用前月の1日から可能です。教室利用申請についてはこちらをご覧ください。
 

課外活動証明

 外部施設を利用する際や銀行口座を開設する際に、公認学生団体であることの証明を求められることがあります。その場合には、所定の用紙(学生課学生生活担当にて配布)に必要事項を記入し申請してください。申請には会長の署名と捺印が必要です。活動証明期間は公認団体申請に合わせ、毎年7月1日から翌年6月30日までになります。

ゴルフ場減税証明

 公認学生団体のゴルフ部・ゴルフサークルのみ申請が可能です。減税証明書と利用者名簿(いずれも学生課学生生活担当で配布)に必要事項を記入してください。

キャンパス内車両入構

 キャンパス内への車両入構は原則として認められていませんが、公認学生団体が物品の搬出・搬入のためにやむを得ず一時的に入構・駐車を希望する場合、事前に申請し認められれば入構が可能となります。入構希望の少なくとも1週間前までに学生課学生生活担当に相談に来てください。(申請には申請書の提出と学生責任者の捺印が必要です)

特別学割証

 公認学生団体の課外活動のための旅行には、特別学割証が発行されます。旅行代理店で交付された団体旅行申込書と学外行事届、参加者名簿(学生課学生生活担当で配布)を提出してください。

その他申請

 その他学生団体に関する申請のお問い合わせは時間に余裕をもって学生課学生生活担当窓口までお越しください。

各種届出

会長変更届

 公認学生団体の会長が変更になった場合には、すみやかに会長変更届を学生課学生生活担当に提出してください。用紙は学生課学生生活担当で配布しており、提出には新旧会長の署名・捺印が必要です。また、医学部体育会所属の学生団体の場合には会長変更を医学部体育会委員長に届け出てください。

学生責任者変更届

 幹部交代などで、公認学生団体の学生責任者が変更した場合、学生責任者変更届を学生課学生生活担当に提出してください。また、医学部体育会所属の団体は医学部体育会委員長に、その他の公認学生団体は四谷自治会学生責任者に変更を届け出てください。

学外行事届

 学外における練習、集会、合宿、演奏会、旅行、試合、登山等の諸行事については活動の4日前(事務室閉室日を除く)までに、所定の学外行事届を学生課学生生活担当に提出してください。(ただし医学部体育会所属の団体は活動前月の25日(休日の場合はその前の平日)までに1ヶ月分の活動をまとめて提出してください。)学外行事届けは学生課学生生活担当窓口で活動日の前月から受け取ることができます。また、登山については、詳細な計画書を添付してください。

海外活動申請手続き

 慶應義塾の名において団体による海外活動を行う場合には、「海外活動申請書」「海外活動計画書」「日程表」「経費見積書」及び「参加者名簿」「参加者本人及び保証人の同意書」を提出しなければいけません。提出は渡航の1ヶ月前までに行ってください。(国内の学外行事届とは異なる書類です)

その他届出

 その他学生団体に関する届出のお問い合わせは時間に余裕をもって学生課学生生活担当窓口までお越しください。