理工学部の学生は、特に以下のことに注意の上、履修申告してください。


履修案内

時間割

2018年度履修申告関連日程

・2018年度履修案内のp26~28を参照してください。
 次項以降の注意事項も必ず確認してください。

履修申告に際して

・2018年度履修案内のp.26~36、および各学科標準課程表を必ず熟読の上、履修してください。 (4月の履修申告で進級あるいは卒業に必要な単位をすべて履修することになります。)
・履修申告はWebによる履修申告で行ってください。
・履修登録後、必ず「登録済科目一覧」画面をプリントアウトし保管してください。「エラー」欄に何らかのエラー表示がある場合は、一度その科目を取り消し、正しい申告方法で登録し直してください。

履修登録取消制度について

・2017年度から履修登録取消制度が始まりました。
・詳細は以下のとおりです。

秋学期の履修申告に追加・削除可能な科目について

大学院設置科目の履修について(4年生対象)

矢上設置総合教育(外国語)の履修について

矢上設置総合教育(外国語以外)の抽選について

日吉設置科目について

 日吉設置科目の時間割・シラバスは、下記HPからダウンロードしてください。3、4年生に紙媒体の配布は行っておりません。
              http://www.gakuji.keio.ac.jp/academic/rishu/index.html

①  日吉設置・専門基礎必修科目の履修について

1)   2018年度修案内矢上)28ページを確認してください。

2) 「専門基礎必修科目」と「矢上設置・学科専門必修科目」の時間割が重複した場合は、学科別ガイダンス後から4月上旬に行われる「各学科学習指導面接日」に、学習指導の指示を受けてください。

② 日吉設置・専門基礎選択科目の履修について

1) 矢上科目と同様、Web上で履修申告を行ってください。(春学期 履修申告)

2)  なお、所属学科の秋学期・専門基礎科目(選択)は、秋学期の履修申告時に、追加・削除が可能です。
 
  
 

③ 日吉設置・総合教育科目の履修について(重要)

1) 矢上科目と同様、Web上で履修申告を行ってください。(春学期 履修申告)

2) 
なお、日吉・理工学部設置の一部の総合教育科目については秋学期の履修申告期間中に追加が可能になる場合があります。(削除は不可。履修取消制度による取り消しは可能です。)希望者は秋の履修期間に日吉の学生部にて手続きが必要です。追加可能な科目がある場合は、7月以降に以下のページでお知らせします。
     http://www.gakuji.keio.ac.jp/hiyoshi/rikou/aki_rishu.html  (7月以降)
 
3) 日吉設置・総合教育科目を、矢上で必要な8単位に含めたい場合は、B欄分野を指定して登録してください。

 

他学「科」設置科目の履修について

他学科設置科目(専門基礎科目(選択)・学科専門科目(選択))を履修する場合、科目担当者や学習指導副主任の許可印を受けるなどの特別な手続きは必要ありません。(2年生では科目認定用紙を必要としましたが、3・4年生では必要ありません。) ただし、B欄で分野番号02を選択し、自主選択科目として登録してください。
なお、他学科設置の必修科目を卒業単位にすることはできませんのでご注意ください。

他学「部」設置科目の履修について

同名科目の履修について

同名科目を2科目以上履修することはできません(体育実技Aを除く)。2科目目からは自由科目(B欄分野03)として履修申告してください。 なお、既に取得した科目の担当教員が変わった場合でも、再度履修することはできません。履修を希望する場合は、自由科目として登録してください。

[休学・留学期間終了に伴う復学者対象] 2018秋 体育実技科目の履修について

  • 現在お知らせすべき情報はありません外部リンク

よくある質問

以下についてもご参照ください。

その他

履修上の注意事項を守っていても何らかのエラーが出ている場合は、「登録済科目一覧」を出力、持参の上、学生課学事担当窓口にお知らせください。

 

Back to TOP